2016年4月14日に発生した熊本地震から半年、スパイスモーテルで実施した支援についてご報告させていただきます。
気分転換 in 沖縄
被災された方々に息抜きをしてもらえたら、と震災直後より熊本・大分在住の方に客室の無償提供を企画しました。
3ヶ月(5〜8月)で合計4組7名のゲストにご利用いただきました。
また、海外からのゲストにも地震のことを知ってほしい!とカフェにPOPを置き made in 熊本のお菓子を販売。
その売上と設置していた募金箱の集計 5万円 を、このたび熊本観光WEBサイトKumarismさんへ寄付させていただきました。
協力してくださったみなさんありがとうございました。少額ではありますが熊本・大分の観光業の復興、そして被災された方々が少しでも早く以前の日常を取り戻せるよう心から願っています。
ーー
わたくしごとですが、夏に熊本を旅行しました。
訪ねた人はみな前向きで、路面電車が行き交う市街中心部は震災があったことを思わせないくらい活気がありました。
でも熊本城の石垣や、ブルーシートで覆われた益城町の家々、山肌が露わになった阿蘇の山、爪痕はまだそこらじゅうに残っていました。先日の噴火もとても心配です。
タクシーのおじさんが「もっと大変だった集落があるから、家が損壊しなかった自分はまだまし」と話していたことが印象に残っています。
このブログを読んでくださっているみなさんもどうか忘れないで。報道が少なくなっても復興はまだまだ続きます。
気負わず楽しみながら出来る応援もきっとあるはず。
観光して、美味しいものを食べて、温泉につかる!
ただそれだけでも◯
みんな熊本へ行きましょう!
がんばれ熊本!!